たろうの日(祝日)

ワールドプレスにお引っ越ししました→https://taraonihi.com/ 引越し先の設定方法がよくわからなくて読みにくいかも

自分ダメじゃない【内向型を強みにする】

こちらの記事を読んで早速診断してみた結果
jibun-compass.com

というわけで上記のブログでおすすめされている「内向型を強みにする」早速読んでみた
kindle unlimited読み放題に入ってたし
漫画ばっかり読んでるからkindleで活字をよむのは初めて

こんな人におすすめ

・人と合うの好きだけど疲れる
・体力あるはずなのに仕事後はぐったり
・頭の中が忙しい
・急に話しかけられるとキョドる
・情報が多すぎるとうんざりする

あるあるすぎて笑った

序盤にでてくるこの一行

情報を取りこんでずいぶん経ってからも、まだそれを噛み砕き、むしゃむしゃやっている――

やってる。牛の反芻のようにむしゃむしゃしてる。
一度取り込んだことも新しい情報に刺激されて出てきてまたむしゃむしゃ
いろいろな情報を取り込んでまとめてむしゃむしゃしているから余計に頭が忙しいのは当たり前だ

内向型の人は、他者の意見もじっくり評価しようとする。

自分の中で処理しきれないことも年単位でむしゃむしゃしている

右脳タイプの内向型

自分のタイプを見極めた結果私は右脳タイプ

左脳型の内向型人間は、人前で話すことが右脳型ほど苦にならないだろう。

まじかい。
私も人前で喋るの得意なほうがよかったよ。アドリブ苦手

右脳優位の内向型の人は数々の才能を持つが、それらの多くは伝統的職能には変換しがたい。彼らは創造性に富み…

そういう「才能がある!」とかふわっとした感じじゃなくてもっと具体的に右脳型の素晴らしいところを教えてくれよ

右脳優位の内向型人間は、無意識のうちに大量の情報を吸収するので、より分けと整理のためのまもられた時間をたくさん必要とする。

左脳型の人よりむしゃむしゃしてるってことか
たしかに大量の情報を入れられると頭が機能しなくなってやる気なくなる
そういう脳みそだからどうしようもないってことだ
だから情報が多すぎる契約ものとかを疲れている時にしたらダメってことだ
おいくら万円を無駄に払ってきたことか

あるある本+生活の知恵

外向型とされる人はこの本を読んでも全然当てはまらないって思うのかな?
私はあるあるが多くて笑えてしまったけど
外向型のひとの感想も知りたいな

他にも興味深かったのが、
内向型の燃費の悪さを補助し、健康でいるためにおすすめの食、運動、休息の方法
子やカップルが外向型、内向型の場合、相手をどう理解し接する方が良い関係を築けるか。
ここは外向型の人が読んでも得られるものがあるのかも?

また何年後かに読んだら違う気づきがありそうな本だな


ちなみにkindleは読書媒体として普通に良かったです。
読書しながらアンダーラインをひけてそこにメモできるのが一番よかったな。
あとで見返しなから感想書くのが楽しかった。
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

読み上げ機能は不自然すぐて全く内容が入ってこなかったです。