たろうの日(祝日)

ワールドプレスにお引っ越ししました→https://taraonihi.com/ 引越し先の設定方法がよくわからなくて読みにくいかも

佳代子さんのさばの味噌煮【きのう何食べた?6】よしながふみ

f:id:yu6357857ham:20180709192709j:plain


大好きな佳代子さん
夕食はかんたんにすませたいなー
ってときにさばの味噌煮!
コツはその日に買ったさばをその日に調理するだけ!

材料(2人分)

★水 1/2カップ(100g)
★砂糖 大さじ1(12g)
★しょうゆ 大さじ1/2(9g)
★酒 大さじ2(30g)
★みりん 大さじ2(36g)
★味噌 大さじ1と1/2(27g)
★しょうが 1/2かけ(10g):薄切り
さば 半身(160g):半分に切る


f:id:yu6357857ham:20180709192721j:plain

作り方

  1. ★を小さめのフライパンに入れて日にかけ、沸いたら味を整える


f:id:yu6357857ham:20180709192739j:plain

  1. ①にさばを入れ、落とし豚をして中弱火で10〜15分煮る


f:id:yu6357857ham:20180709192754j:plain



メモ

混ぜて切ってほっとくだけ20分でできる
ほんと佳代子さん好き。
そして味噌って言うくらいだから煮込んでしまいがちだけど、
さばは長く火を通すとかたくなっちゃうから短時間でOK
外は甘辛の味噌ダレに中はふわっと柔らかくて新鮮なさばの味が生きてて
簡単なのにおいしい。
佳代子さんに夕ご飯作って欲しい


f:id:yu6357857ham:20180709192811j:plain
きのう何食べた?(6) (モーニングコミックス)