たろうの日(祝日)

ワールドプレスにお引っ越ししました→https://taraonihi.com/ 引越し先の設定方法がよくわからなくて読みにくいかも

鮭の南蛮漬け【日々弁当10】佐野未央子

f:id:yu6357857ham:20180405220243j:plain


黃理子が紫籐くんと離れている時に作っていたね
疲れている時にサッと作れる酸っぱいものってちょっと嬉しい

材料

◯だし汁:200ml
◯酢:150ml
◯砂糖:大さじ3(36g)
◯醤油:大さじ3(54g)
☆玉ねぎ:薄切り:1/2こ
ミニトマト:湯むき:5こ
☆パプリカ:薄切り:1こ
☆赤とうがらし:種を取る:1本
生鮭:2切れ
酒:適量
塩:ひとつまみ
小麦粉:適量


f:id:yu6357857ham:20180405220303j:plain



作り方

  1. ◯は全て合わせておく(使用する酢や砂糖によって味が変わるのでここで調整する)
  2. ☆を全て◯にいれる
  3. 鮭に酒と塩を振ってしばらく置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら小麦粉を薄くふる
  4. 熱したフライパンに薄く油を引き、①を入れ両面焼く(片面2〜3分ずつ)
  5. ④は一切れを3等分に切って②にいれる


f:id:yu6357857ham:20180405220334j:plain

  1. 冷蔵庫で30分以上漬けておく

湯むきしたミニトマトにもじゅわーっと味がしみておいしいんだけど、面倒なときは半分に切るだけでもOKかと。
日日べんとう 10 (オフィスユーコミックス)